車屋さん

コンドミニアムに引っ越しガイドの仕事も順調だったのですが、あるお客様から
フィリピンで車を売ってみないかというオファーをいただき、日本でもブローカーみたいな事は
時々やっていたので興味本位で話を聞くと、車はオークションや個人販売でお客様が手配し
こちら側はお店を構えて税関などの手配をするという事で、警察官に相談しリサーチもして
手配も確実にできるとなったので、車屋さんをオープンしました。
当時は日の丸ブランドは最強でしたし、ハンドルも右ハンドルのままでもよかったし割と簡単に港から車を出せたので楽でしたが数年後、警察官の友だちから新車を売っている日本のディーラーさんが
中古車ばかり売れて新車がまったく売れない。
このままではフィリピンから撤退するしかないような事を言っていて中古車の輸入が厳しくなり
右ハンドルの車はすべて左ハンドルにし、関税も高くなるという話でした。
できるだけ切り詰めて、できるだけ安く売っていたのにハンドルの工賃や関税がプラスとなると
安くは売れないなどの話を飲みながら話していると女の子の悲鳴のような声が

つづきます



“車屋さん” への 2 件のフィードバック

    1. フィリピンでの交渉事などはすべて警察官の友だちとスタッフに丸投げで僕は日本とのコンタクト専門だったから専門用語はほとんどわかりません😅

      いいね

コメントを残す