SOS

コンドミニアムでセキュリティガードをしている警察官の友だちからSOS入電。
なんでも日本人が怒って恐いから助けてという女性が泣いて駆け込んできたそうです。
彼らも一応その日本人がいる部屋に行って応対するも日本語で何を言っているのか
わからず、警察官に助けを求めてきました。
早速そのコンドミニアムに行くと日本でいうタワーズマンションのような立派なところでした。
中に入ると女性といってもまだ十代っ?て感じの子がいて話を聞くと殴られたような暴力はないけど
何で怒っているかわからない監禁しようとするという事で僕らもその日本人の住む部屋に行きました。
インターホンを鳴らすとすぐに出てきて僕らを見るとちょっと慌てた感じでしたが
僕が日本語で対応すると安心したのか部屋に招いてくれ何でこういう事になったのか話を聞きました。
その方は短い期間ですが月に2~3回はフィリピンに来ていて彼女と会っていたそうです。
そしてコンドミニアムを買い彼女を住まわせていたのに、彼女から妹が怪我したから帰りたいと
片言の日本語で言ってきたので、私は数日しかいられないから帰らないでほしいと言ったら
彼女はタガログ語でワケのわからない事を言うので、ここの部屋は私が買ったんだからここは日本だ
ちゃんと日本語で話せと言ったら泣いて出ていってしまった。
だ、そうです。
正直ワケのわからない事を言っているのはこの日本人の方なので僕の応対は
ふつうだったら彼女の妹が怪我したと言ったら、すぐに帰すか一緒に行って様子を見ますよね。
お見舞いの一つでも持って一緒に行けば彼女も喜ぶだろうし、家族の方も安心しますよね。
逆に彼女が一緒に行くのを嫌そうならフィリピン人は変にプライドが高いので貧しい家を見せたくない
もしくは家にはちゃんと彼氏ないし旦那がいて、それを隠しているから一緒に行きたくない。
それにこの部屋は日本だと言いますが、どこにいてもフィリピンですよ。
あなたは二人の少ない愛の時間を大切にしたいとおっしゃいましたが、そんなに愛している彼女なら
フィリピンの事をもっと理解し習慣や風習を尊重しないといけないんじゃないでしょうか。
僕らは住んでいるんじゃなくて住まわせてもらっているんですから。
貧困層の家庭では女の子が生まれると喜び、女の子が一家の大黒柱になる事も珍しくないそうです。
彼女がそうとは言いませんが、日本や外国で働くために捕まるの覚悟で偽のパスポートで入国し
嫌な客の相手をしてお金を稼ぎ、家族の生活を守っているんです。
そんな彼女を責められますか?
少なくともあなたもいい思いしたんですよね。
それに彼女はどう見ても十代ですよね?
日本だったらこれ犯罪ですよ。
フィリピンだって同じです。
僕が訴えればあなた刑務所ですよと言うとフィリピンには二度と来ないし彼女にも会わないと言って
フィリピンを去っていきました。

その方のお歳は50代くらいで、日本には奥様もお子さんもいる方でしたが、こういう方多すぎ。

つづきます