台風Noru

台風ノルが2022/9/25日マニラに直撃しました。

ウチは持ち運べる電化製品は2階に運び、子どもたちもみんな2階に避難し難を逃れました。
僕がフィリピンに住んでいた頃も台風や地震など震災に遭い、8日間電気も水も出ない経験もしました。
話は飛んでしまいますが、そんなとき頼りになったのは子どもたちだったんですね。
最初は扇風機もクーラーもなくて暑くて寝れないし、電気も水道水もないから食事もままならない状況でしたが
慣れてくるとその状況が楽しくなり扇風機の代わりにウチワを子どもたちと作ったり
洗濯は川に行き、そのついでに魚を釣ったり、子どもたちと散歩しながら食べれる草と食べれない草や実を
子どもたちが教えてくれ採って食べたり、とにかく一日があっというまに過ぎていきました。

子どもたちと震災によって教えてもらったこの経験は僕にとって一生の思い出です。


つづきます