免許

ガイドの仕事もリピーターが増えて順調に進み、そろそろ車の免許が欲しいなぁと
警察官に相談するとOKと言ってから数日後、明日行きましょーと言われ早朝出発。
申請だけのつもりで行ったら書類を書いて、個室みたいな所でカップを渡され尿検査?
※これはドラッグをやっているかいないかの検査でした。
数十分待つと中に呼ばれ、所長とタガログ語と英語でインタビューが始まりました。
※何かアクシデントや事故に遭っても言葉が通じないと対処できないからです。
終わると写真撮影してお昼ご飯を食べて3時頃呼ばれ免許証のできあがり。

そうなんです技能試験も学科もないんです。
払った金額は当時で3500ペソ(7000円)くらいでした。
しかし最初にやる事が尿検査というのはフィリピンらしい(笑)

仕事は順調だし免許も取れたけど何か違うと気がつくのに時間はかかりませんでした。

つづきます